プロミスの審査で必要な情報のまとめ

プロミスの審査の早さとその際に重視される主な点を紹介します。

経済オンチ?な私の関心をキープしている、ある制度とは

saitama, · カテゴリー: 未分類

経済のことは仕組みも難しく、言葉の意味もわかりにくく、なかなか関心を深めていけないのですが、そんな私でも興味をもち、関心度が増しているものがあります。

それは「ふるさと納税」です。

一番最初にこの話題をニュースで聞いたときは純粋に(おもしろいコンセプトだな)と思いました。
普通のニュースならきっと耳から通り抜けて終わり。だったと思うのですが、関心を保てている理由がお礼として頂ける返礼品の特典です。

正直、今の私のこの制度の知識は、自分の地元に限らず寄付したい市町村に、寄付金額に応じて返戻品を頂けるということ、そしてふるさと納税者には、所得税・住民税の控除が受けられるということです。
昨年から控除金額の増額と条件付き(?)で確定申告が不要となった、というザックリとしたことだけです。

例えば1万円の寄付をする場合、実際にどこでどうやって寄付申請し、返礼品を受け取る手続きをするのか案外と知らない人も多いのでは?私のような疎くて、面倒くさがりな人向けにもっともっとわかりやすく流れや現状を知ることができるといいな~と思っています。

私が遅ればせながら知ったのは、ふるさと納税の申し込み・支払い、返礼品の選択・配送を一連化させてやっていただけるポータルサイトの存在です。お金を借りるとき!あなたが知らない3つのポイント!
「ふるさとチョイス」「さとふる」「ふるぽ」があります。

また制度改定や、ふるさと納税の裏技や人気・お薦めを紹介したガイド本も販売されているので参考にするといいかもしれません。

私個人的には、税がらみの流れと確定申告のあたりが今一つ「?」なので、ひとつ良さげな本を買って勉強しようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*